全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

自分を知る100の質問 その②

こんにちは、ちょこもんです。 そろそろお正月モードも抜けてきた頃ではないでしょうか? 今日は自分を知る100の質問の続きです。 31〜60問目まで。早速スタート!! 31. 好きな場所: →ディズニーランド、ディズニーシー! 将来はここで仕事をして生活したい…

自分を知る100の質問 その① 1〜30問

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 こちら、20213年最終日に食べた、ハッピーニューイヤータルトでございます。 最近、人に自己肯定感の低さとネガティブ思考を言い当てられまして。 日々仕事と子育てと家事と不安に…

舐めたらアカン!あかぎれ

12月も下旬になり冬らしい寒さの日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか? 街はクリスマスムード一色ですね。 1週間位前の日中の日差しはとても暖かくて気持ちよかったのに極端ですね。 天気が悪くなる(寒さ含め)とメンタルが落ち込みやすいので…

人と自分の感情を推し量るために

街中はクリスマスムードが色濃くなってきましたね。 それを通り越して年始の飾りもちらほら。 最近子供と接していて感じたことがあります。 心(感情)についての解像度が低いな…ということです。 それは他人に対しても、自分に対しても。 相手のことをどう…

始まるよ!AmazonBLACKFRIDAY!

AmazonBLACKFRIDAYがいよいよ始まりますね。 ボーナス前後の時期なので大き目のお買い物を計画されている方も多いのではないでしょうか? 先行セールとブラックフライデーの2弾構成です。 先行セール:11月22日(水)0時~11月23日(木)23時59分 ブラックフ…

クリスマスシーズンの楽しみ、シュトーレン

11月も残すところあと半分。 2023年も1か月半で終わってしまいますね… 今年も早かったな(←まだ終わってないし、 全然終われる状況じゃないw) ハロウィンも終わって、 街中は少しずつクリスマスムードが出てきましたね。 毎年この時期に食べているものがあ…

PMSと不安神経症 〜加味逍遙散料を添えて〜

私が通っているメンタルクリニックは産婦人科も診てくださるので PMSについても相談していました。 若い頃はこんなに身体のリズムに悩むことはなかったのですが、 結婚・出産後から気になるようになり始めて この数年は特に眠気と食欲がひどい。 普段は神経…

ローソン TIROPINO キャンペーン

昨日はものすごい風から一転、 爽やかな日差しのお天気になりましたね。 本当に11月???今日からディズニーランドはクリスマスぞ? 昨日のお昼休みに会社から歩いて10分以上かかるローソンに行ってきました。 目的はこれ↓↓↓↓ https://www.lawson.co.jp/lab…

クリスマスプレゼント変更!

お疲れ様です。 居住地域ではインフルエンザが爆流行りしていて 他の学校では学級閉鎖の波が1か月経っても落ち着かない様子にお びえているちょこもんです。 先日、 娘のクリスマスプレゼントの希望についての記事を投稿しましたが 、 早速変更希望が出てき…

【ゲーム】ピクミン4 体験版

10月もあと1週間ちょっとで終了ですね。 その割に暖かいなぁと感じます。 娘は家で過ごすときは未だに半袖半ズボンです。( しかもペラッペラの薄い生地) 今回はNintendoSwitch用ソフト、ピクミン4をダウ ンロードしてプレイしましたので その感想をば。 ht…

2024年の手帳は何にする?

あと2か月半で2023年も終わり。。。(早すぎて怖いw) 仕事のスケジュールでもそろそろ年末や年明けの予定が入ってくる ころですよね。 目の前で精一杯なのに年明けなんて、 というのが本音ではあります。 この時期に毎年悩むのが新年用の手帳。 手書き派で…

スイカゲーム始めました

最近娘とハマっているゲームがあります。 それは「スイカゲーム」 タイトルだけ聞いても内容の想像ができませんよね。 え?なになに?畑でスイカでも育てるの?農場系?みたいな(笑) ジャンル的には運要素強めパズルゲーム。。。 といったところでしょうか…

娘のクリスマス計画〜キュアマジェスティとリカちゃん・もえちゃんの攻防〜

先日の三連休は突然涼しくなってビックリしましたΣ(・ω・ノ) ノ! 雨も降っていたので寒くて暖房を入れてしまいました。 なんだかんだで10月ももうすぐ折り返し。 ここまで来ると、年末年始なってあっという間にやってきます。 その前にクリスマスという乗り…

リカちゃんたちの髪の毛メンテナンス

娘氏(6歳)は女の子が通りがちな リカちゃん、シルバニア、プリキュア、 プリンセスを一通り通っています。 そんな中でも今回はリカちゃんのお話です。 2人がお茶しているカフェはすみっこカフェです。小物がとても可愛いのですが、管理が大変(*´Д`*) http…

色々あった9月

やっと涼しくなって過ごしやすい気候になってきました。 と思ったらもう10月になっちゃうのですね。。。 9月は色々ありまして、本当にあっという間でした。 以前から不安神経症のことをお話していましたが、 そんな自分にとって一番センシティブな問題が発生…

【絵本レビュー】おかしになりたいピーマン

今回ご紹介する絵本は、以前から本屋さんで気になっていたので夏休み読書ノルマ用に購入しました。 低学年の読書本選びに悩んでいる保護者の方のご参考になれば幸いです! カラフルな色使いで、本屋さんで遠くからでも目立ってました! おかしになりたいピー…

【おもちゃ】リップで気分アゲてこ!プリティホリック プリティアップリップ キュアバタフライ

先日、娘が突然トロピカルージュプリキュアのキュアラメールのリップを引っ張り出しきたんです。 そんな古いのを置いていた私が悪いのですが、雑菌でもついていたらどうしよと不安になってしまい…ラメールは諦めてもらって、今期のものを購入しました。 ひろ…

大容量!グッシオゴールドのA4サイズ対応トートバッグ

いよいよ真夏の日差しになってきましたね。 時間帯によってはクラクラと目眩すらしそうです。 自分、どうしても荷物が多くなりがちで書類を持ち歩くことも多いので 新しいバッグを購入しました。 前回のセールで購入して使い勝手が良いです。 毎日ガシガシ物…

【絵本レビュー】おもちゃになりたいにんじん

夏休みが始まって、すっかり世の中はウキウキモードですが、 お弁当作りで毎日ひーひー言っている2児の母、ちょこもんです。 今日は小学校1年生の娘が夏休みの読書ネタのために選んできた絵本をご紹介します。 本選びに悩んでいる保護者の方のご参考になれば…

不安神経症になった話 〜自分の変貌ぶりについていけない〜

今日はあいにくのお天気となっていますね。 しかも突然寒い!! こういう日は気分が重くて苦手なので、 張り切りすぎず省エネで活動できるよう心掛けています。 (最近はとくに) 実は先日自分の変貌ぶりに涙が止まらなくなる、 事案が発生しました。 これも…

【スイーツ】鶴屋吉信 琥珀糖と羊羹

手土産用のお菓子などの備忘録兼ご紹介です。 ご紹介するお店はこちら。 京菓子 鶴屋吉信 京菓匠 鶴屋吉信の和菓子 - 鶴屋吉信公式サイト (tsuruyayoshinobu.jp) 本店は京都にありますが、 都内は大丸東京や虎ノ門ヒルズにも店舗があります。 カフェ併設店舗…

【おもちゃ】ひろがるスカイプリキュア だっこしてお世話してエルちゃん

今日は娘(6歳・小学1年生) がじーじとばーばに頼み込んで買ってもらったおもちゃを レビューします。 そのおもちゃはこちら! ひろがるスカイプリキュア だっこしておせわして プリンセスエルちゃん [バンダイ] ひろがるスカイ!プリキュア だっこしておせ…

不安神経症になってしまった話④ 〜何がそんなに不安なのか〜

ゴールデンウィークが終わって通常運転開始の方も、 連休中が繁忙でこれからお休みが取れる方もいらっしゃると思いま すが、 とりあえず皆様お疲れ様です、ちょこもんです。 最近3回にわたって不安神経症について投稿してきましたが 一度今回で状況説明の区…

不安神経症になってしまった話 〜薬を飲むことすら不安!〜

現在進行形の不安神経症の話も今回で3回目となりました。 今回は処方されているお薬について。 1か所目の病院も2か所目の病院も気持ちを落ち着けるためと 喉の圧迫感を緩和するための薬を処方してもらっていました。 まぁ、どちらの病院も早々に離脱してし…

不安神経症になってしまった話② 〜受診のハードルが高すぎる〜

前回のブログでは不安神経症になってしまったキッカケを投稿しま した。 今回は病院受診編です。 結論から言うとメンタル系の病院のハードルの高さを 改めて感じさせられる経験でした。 ちなみに今は3件目の病院で、 こちらは通い始めて半年以上経過しまし…

不安神経症になってしまった話〜キッカケ編〜

2021年の夏頃から不安神経症になっております。 最近は暖かくなってきて気持ちが落ち着いている日も増えてきまし たので、 自分の備忘録のためにブログに残そうと思い、 記事を投稿しました。 ご興味がない方はどうぞスルーしてください。 自分の体調がおか…

ジグソーパズル 4歳9ヶ月に108ピースはできるのか?

娘はパズルが好きで小さい頃から色々やっていました。今までは枠付きのものでしたが、初めて枠なしに挑戦しました! 購入した商品はこちら↓↓↓ 108ピース ジグソーパズル ゴールドプリンセス (18.2x25.7cm) テンヨー(Tenyo) Amazon 娘が好きなプリンセスの絵…

ディズニーシー20周年記念イベント タイム・トゥ・シャインに思いを寄せる

こんばんは。ちょこもんです。なかなか眠れなくて日中シンドイ日々が続いています。 眠れないときは寝落ちするまでひたすらTwitterを眺めていることが多かったのですが、何かもう少し出来ることはないかと考えて今夜はブログを書いています。 この記事は思い…

【絵本レビュー】パンどろぼう

読書ログを兼ねて、娘と読んだをご紹介します。 あらすじも記載しますのでややネタバレを含んでしまいます。 読む前から展開が分かってしまうのはちょっと…。という方はこちらで ご退出ください。 全然OK。無問題!!の方はどうぞお進みください!!! タイ…

【おもちゃ】シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家

新年が始まったと思ったら、もう1ヶ月が終わりそうで震えているちょこもんです。 1ヶ月も経ってしまいましたが、クリスマスにじーじとばーばから貰ったシルバニアファミリー赤い屋根の大きなお家について書きます。 現在4歳9ヶ月の娘はお人形遊びやごっこ遊…