全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

【トロプリ】第17話 人魚の奇跡!変身!キュアラメール

2021年6月20日放送の第17話でいよいよ追加戦士としてローラがキュアラメールに変身しました。以前から追加戦士がローラではないか?名前はラメール?ミンティローラ?と囁かれており、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

 

 

前作のヒーリンぐっどプリキュアの追加戦士だったキュアアースは初登場が8月上旬だったことを考えるとトロプリの追加戦士登場は早いのかな?とも思ったのですが、ヒープリは一時期コロナの影響でお話が進んでおらず、アースが登場した時は19話でした。

そう思うと、そんなに早くもなかったですね。

 

 

17話あらすじ

後回しの魔女に捕まったローラを助けるため、キュアサマーたち4人は思い出シャボンを辿る。

 

 

後回しの魔女に捕まったローラは魔女に「人間にしてやる代わりに仲間になれ」と言われるがお断りしようとする前に深海の牢屋へ落とされる。そこで先に捕まっていたくるるんと合流し、牢屋の鍵を探しに行かせる。

くるるんはエルダに見つかってしまい牢屋に戻されるが、その隙を突いてローラは脱走。

(エルダちゃんは1人でお人形遊びをしていて、「今日はワカメのステーキ海葡萄ソースよ」

「きゃー!すてーきー!」とダジャレをかましていたのがツボでした)

 

 

サマーたちは途中で豪華客船にゼンゼンヤラネーダを出現させたチョンギールとヌメリーに遭遇。戦うもローラとアクアポッドがなくてやる気パワーを回収出来ず、防戦一方。サマーは海の中まで追い詰められる。

 

 

 

ローラはアクアポッドを取り戻すために再び後回しの魔女の部屋へ忍び込むが、音を立ててしまい魔女に捕まってしまう。

締め上げられ苦しむ中で、まなつたちと過ごした思い出の後にグランオーシャンの女王様の姿を見る。

ローラ「女王様に言われた通りプリキュアを見つけた。次は何をしたら良いのですか?何をさせようとしているのですか?」

女王様「あなたは私の言う通りにプリキュアを探し、今出来ることを精一杯やりました。もう戻ってきても良いのですよ。あなたはどうしたいですか?」

 

 

自分の今の素直な気持ちを叫ぶローラ。

それを聞いた女王様はコンパクトのような形の石を渡す。

受け取ったローラは意識を取り戻し、「私の願いは自分で叶えるわ!!」と叫んで後回しの魔女の指に噛みつき脱出!!

 

 

チョンギールとの戦闘でボロボロのサマーに合流するローラ。サマーは変身が解けてしまう。

怒ったローラはキュアラメールに変身!

変身シーンでは一度人間の姿に!

まなつは再びサマーに変身し、5人でゼンゼンヤラネーダを追い払う。

 

 

海岸で返信を解除すると、ローラは人魚ではなく人間の姿に。

まなつの母の了解を得て、まなつとローラの一緒の生活が始まる。

 

 

 

 

今回は言いたいことがたくさんありますよ。

①ラメールがアマビエっぽい色味

(水色とピンク)

②ラ・メールとはフランス語で海

(母、という意味もあるらしいです)

③変身シーンのセリフはフェイス!ネイル!ドレス!でサマーたちとはちょっと違う。

④決めゼリフは「ゆらめく大海原(オーシャン)!キュアラメール!!」

⑤必殺技は「プリキュア!くるくるオーシャンストリーム!」

⑥ビクトリー!のポーズで脚が生えてる喜びが

爆発してる。

⑦戦闘でも脚を強調。

⑧変身解除後に人間の姿になったけど、人魚にも戻れるの?

⑨人魚姫は魔女の力を借りて脚の代わりに声を失ったけれど.ローラは自力で叶えたから代償なし??

⑩頭のぱかぱか、重そうだね。とツッコんでいた我が娘。。。

 

 

まだまだあるんですけど、それより何より、

ローラがまなつたちのことをちゃんと友達って言っていたことに感動してウルっときちゃいました。第1話のローラを見たときはめっちゃ自分中心の女王様キャラが来た。。。と思ってて前作のとのギャップも相まって「えぇー」って感じだったんです。(ヒープリは最初から最後までいい子ちゃんしかいなかった)

 

 

そのローラから友達って言葉が出てくるなんて!!きっと真っ直ぐ過ぎるまなつに感化されていったのでしょうね。

 

 

これからローラがどのように学生生活を過ごすのか、どうやって戦うのか、どこに行き着くのか楽しみです。

 

公式YouTubeでは期間限定見逃し配信をやっていますので、こちらをチェック!!

https://www.youtube.com/watch?v=EJTskAYNcIE