全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

ジグソーパズル 4歳9ヶ月に108ピースはできるのか?

 

娘はパズルが好きで小さい頃から色々やっていました。今までは枠付きのものでしたが、初めて枠なしに挑戦しました!

 

 

購入した商品はこちら↓↓↓

 

 

娘が好きなプリンセスの絵柄です。キラキラホログラム加工で眩しい。

f:id:chocomon:20220126084037j:image

 

 

ピースの数は108ピースにしました。

対象年齢が5〜7歳程度と記載されている商品が多かったので、妥当かなと思います。

ジグソーパズルは色彩判別能力・図形認識能力・記憶力・知覚統合力(視覚情報を理解する能力)・空間認識能力などを養う知育玩具と言われているそうなので、子供のために良き出費をした(と衝動買いした自分を正当化)

 

 

さて、肝心の娘の様子はと言うと。

大好きなプリンセス柄なこともあり、夕食後にすぐスタート。

めっちゃキラキラー!!と言いながらピースを探し、まずはわかりやすいプリンセスの顔を攻め始める。うむ、良い攻め方だ。

手伝おうとしたら、「触らないで!自分でできるから!」と怒られる母。

母もやりたい…

 

 

黙々と取り組み、1時間かからない位の時間で、本当に1人でやり遂げてしまいました!!

そしてすぐに破壊して2ループ目開始。

買っておいてなんですが、ちょっとビックリしました。

f:id:chocomon:20220126085237j:image

できないー!とか、むりー!とか泣き言も全く言わなくて。いつの間にそんなに成長したの。

 

 

だいぶ頭を使ったようで、夜は布団に入ったら比較的あっさり寝ました。

 

 

唯一失敗したと思ったのが絵柄。

え?娘ちゃん気に入ってるじゃないですか?と思うでしょう。

 

 

が!写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが絵の中でピンクと黄色の部分が多過ぎる。

 

 

ベルのドレス

ジャスミンのドレス下半分

白雪姫のドレス下半分…これら全部黄色い。

黄色のドレスは少しずつ色味も違うし、異なる花柄が入っているので見分けは付くのですが、4歳児にはやや難易度が高いかも。

 

 

ミニーのドレスと背景がピンクなのも最初は混乱してました。

 

 

慣れてくるともっと所要時間は短くなると思うので、保育園から帰ってきた平日の夜に遊ぶにはちょうど良い難易度だったかな、と思います。

 

 

自分は土日に家に閉じこもって1000ピースをやるタイプだったので、いつか娘と4桁ピースのパズルができるといいな、と妄想するのでした。

 

 

■まとめ■

・4歳後半の場合、ピース数が前後は妥当な数

・柄は好きなもので良いが、同系色の色が被る面積が少ない方がやりやすい

・場合によっては見守る親の忍耐力が試される