全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

自粛生活の相棒にテント系おもちゃを購入した話

f:id:chocomon:20200420024822j:plain




コロナ自粛が始まってすぐ、「あ、この狭い家でずっと過ごすのは無理だ」と

判断して購入したおもちゃの話です。

 

子供のウケも良く、自粛に翻弄される大人も多少はストレスが減らせると思います。

 

 

 

 

1.キッカケはTwitter

 

3月にも自主的に保育園を休んでいた為、4月の自粛スタート時点で

既に遊びのネタ切れを起こして頭を抱えていたとき

このツイートを見て速攻で真似しようと決めました。

 

やさしくなれるテント

https://twitter.com/gororin_dararin/status/1248435196975648771

 

リフォーム!増築!庭付き1戸建て!

これらが出来れば多少違うのでしょうが、もちろん非現実的。

「スペースを増やせないなら、今あるスペースに異空間を召喚すれば良い」という

理論にたどり着き、さっそくAmazonへGO。

 

 

2.我が家の現状から最適なテントを探す

 

我が家ではキャンプする予定も無いし庭も無いので

「子供用 テント」で検索しました。

「テント」だけの検索だと本物のアウトドア用が出てきます。

 

該当する商品では大きく2つのタイプがありました。

1つは骨組みを組み立てて遊ぶタイプ。

 

  

組み立て自体は難しくなさそうですが、毎回組み立てるのは正直しんどい。

家が広くて置きっぱなしに出来るスペースがあるならば、

インテリアも兼ねてこういう可愛いものにしたかったです。

 

 

もう1つは小さく折りたためて、びよ~んと広がるタイプ

 

 

我が家は狭いので、悩む余地なし!たためるタイプであることが絶対条件。

予算と相談してこれを購入しました↓↓↓

 

わたしのお店やさん No.6781

わたしのお店やさん No.6781

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 商品としては少々古いですが、値段もお手頃で

サイズもそれなりに大きい(5歳のお兄ちゃんと3歳の妹ちゃんが2人同時に入れる)こと、たたむと縦横35センチ程度のナイロンバッグ(付属品)に収納することが出来るというのが購入の決め手でした。

f:id:chocomon:20200420021154j:plain

 

 

 

3.子供たちの反応

 

このおもちゃを見たときの子供たちの反応。

テントを広げると「わぁ~!大きくなった!!入れるの??」と大騒ぎ。

ミスターマリックになった気分です。

 

パンやアイスのおもちゃが付属しているので

早速お店屋さんごっこを始めました。

元々持っていたレジのおもちゃを持ち込んだり商品を増やしたりして

自由に遊んでいます。

ときにはかくれんぼの隠れ場所にも(丸見えですが。。。)

ボールを購入すればボールプールのようにしても遊べます。

 

また、折りたたみが簡単なので子供がテントで遊ぶことに飽きたときも

さっと片づけられるので親のストレスもかなり小さい。

 

雨の日は特に重宝しています。

 

 

4.景色が代われば気分も変わる

これはあくまで個人的な考えなのですが、ニュースで時々言われている

「コロナ疲れ」の原因の1つに

「ずっと家の中に居て目に入ってくる景色が変わらないこと」が

あるのではないかと思います。

 

学生時代マラソンの練習で校庭を走るのがとても嫌でした。

周囲は校舎と木だけだし、足元を見てもずっと同じ土の色。

同じ距離を走っても校外だと車やすれ違う人がいて建物もあって

結構楽しかった覚えがあります。

 

今の状況は校庭を走っているのと似ているなぁ、と。

(未曾有の感染爆発とか未知のウイルスとか、もっと大きな原因が他にもたくさんありますけどね。。。)

 

自分もテントに入ってみましたが、いつもの部屋のはずなのに

思っていた以上に視界が変わりました。

訳が分からないまま、部屋で過ごす子供たちにとって

気分転換出来る材料になれば良いと思います。

 

子供たちが楽しく過ごせて、パパママの心の負担が少しでも軽くなれば最高!!