全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

2022年の手帳 週末野心手帳

昨日はなかなかの寒さと雨でしたね。

今までは天候で体調やメンタルが落ち込むことはほぼなかったのですが、最近は色々と過敏になっているせいか、部屋で聞いていた雨音が檻のように感じられてやや落ち込み気味でした。自分にしては珍しい現象でした。

 

 

さて、2021年も残すところ20日とちょっとになってきたので

来年用の手帳を購入しました。

それがこちら↓↓↓↓↓

f:id:chocomon:20211204153916j:image

 

 

ディスカヴァー社さんから発売されている、週末野心手帳。

この2年ほど使っていて、今年もリピートしました。

ブロガーや作家として活動しているはあちゅうさんとNEXTWEEKEND代表の村上萌さんがプロデュースしている手帳です。

カバーの色はベビーブルーとヴィンテージピンクの2種類あります。(内容は同一)

 

 

 

 

 

私は初回購入時からベビーブルーを使用しています。なんか某ジュエリーブランドの袋みたいな色で、なかなか爽やかです。

 

 

内容ですが、最近の〇〇プロデュース手帳にありがちな企画のようなものがいくつかあります。

心の片隅で「いつかやりたい」と思っていることの中には、すぐにできそうなこともあるのでは?

毎日の生活にほんのちょこっと自分の気持ちがアガることを取り入れてみたら?

こんなことを試してみない?

日々の生活に追われて凝り固まり気味の思考にちょっとだけ穴をあけて風通しを良くできそうなワンポイントアドバイス的なものが色々書いてあります。

家事育児仕事終わる生活の身には眩しくも感じられるような内容ではあるけれど、

それこそ「今の家事育児仕事生活」から少し余力が生まれたら取り入れみたいな、と思う部分もありました。

 

 

本当はすぐできることもあるんですよ。

週末にいつもは掃除できない場所を一ヶ所だけやってみよう、みたいなやつ。

ただ、私の気持ちがそこに向かないだけで 笑

 

 

 

購入の決め手は内容というよりは手帳のレイアウトです。

この手帳を使い始める前はほぼ日手帳を数年使っていました。

当時は育休中なこともあって子供の成長記録にように使っていた時期もあったのですが、今となってはもう無理(娘よ、ごめん)

でも時々無性に気持ちを吐き出したいときや子供のことを書いておきたいときもあり。

この手帳は1ページに2日分のフリースペースが設けてあるので、ほぼ日手帳ほど毎日たくさんは書かないけれどちょっと書き留めておきたい、位のときにちょうど良いスペースだなと思ったのが継続して使っている理由です。

 

f:id:chocomon:20211204153948j:image

 

 

翌年の手帳を買うと、年が変わるなーという感覚が嫌でも感じられますね。

とりあえず、無事に年を越せることを祈るばかりです!