全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

【おもちゃ】シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家

新年が始まったと思ったら、もう1ヶ月が終わりそうで震えているちょこもんです。

 

1ヶ月も経ってしまいましたが、クリスマスにじーじとばーばから貰ったシルバニアファミリー赤い屋根の大きなお家について書きます。

 

 

 

現在4歳9ヶ月の娘はお人形遊びやごっこ遊びが大好きです。王道のシルバニアとリカちゃんにどっぷりハマっていますが、他のキャラクターのフィギュアとコラボさせて遊んでいることもあり、お人形遊びのバリエーションの広さを感じています。

 

シルバニアの建物は幼稚園を持っているのですが、床面積が小さくて家具を並べまくりたい娘には手狭なようでした。彼女なりに工夫してレイアウトしているのですが、やはり限界があり癇癪を起こすこともしばしば。

 

 

そこでクリスマスの勢いとじーじばーばの力をお借りして建物を増やすことにしたのです。

実際に購入したのはこちらです↓↓↓

 

 

このお家、2階建てが向かい合わせになっているような形式です。

f:id:chocomon:20220124170943j:image

 

バルコニーもついているし、床板も2枚付いているので、家具を並べるスペースはとても広くなりました。

 

 

その分、収納スペースはかなり必要です。

f:id:chocomon:20220124171305j:image

娘ちゃん1人では降ろせません…笑

かと言って棚の中段にも入らず…

 

 

また、建物のレイアウトの仕方によっては3階建てと1階建ての組み合わせにすることもできて、飽きずに遊ぶことができそうです。

ルームランプが3箇所あり、電池を入れるとライトアップできるしカーテンを付けるためのフックも窓にあります。

f:id:chocomon:20220124171601j:image

これは竹串にレースをかけただけの簡易カーテンですが、ちゃんと商品としてカーテンは販売されています。

 

 

f:id:chocomon:20220124171710j:image
f:id:chocomon:20220124171714j:image

たくさんお人形を並べたりシールを貼って季節感を出してみたり、と娘なりにアレンジして楽しんでくれています。

 

 

ただ、やはり収納にはかなり頭をかかえました。そこで娘と協議の結果、古くなっていたメルちゃんのおうちは卒業することにしました。

遊んだ思い出がたくさんあるので捨てたくない気持ちも大きかったのですが、こうしておもちゃも新陳代謝しないと溜まる一方ですよね。娘が納得してくれたので、私も迷うことなく手放しました。

 

 

遊びのバリエーションや本人の満足度を考慮すると、これは良いプレゼントだったと思います。

家具をレイアウトしているときは集中していて、頭や指先を使って頑張っている様子が微笑ましいです。お人形遊びやごっこ遊びは心の発達にも良いと聞きますので、今後も娘が楽しければ遊べるようサポートしていこうと思います。