全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

スイカゲーム始めました

最近娘とハマっているゲームがあります。

 

それは「スイカゲーム」

f:id:chocomon:20231018170026j:image

 

 

タイトルだけ聞いても内容の想像ができませんよね。

え?なになに?畑でスイカでも育てるの?農場系?みたいな(笑)

 

ジャンル的には運要素強めパズルゲーム。。。 といったところでしょうか。

おおまかなルールは

フィールドとなる箱の中に果物を落とす位置を操作して同じ果物同 士をくっつける
合体して一回り大きな果物に進化
これを繰り返してスイカを生成
高得点をたたき出せ!

f:id:chocomon:20231018164617j:image
 

 

登場する果物は、小さい順に

さくらんぼ→いちご→ぶどう→デコポン→かき→りんご→なし→ もも→パイナップル→メロン→スイカ

となっていて、上から落ちてくるのはさくらんぼ~かきまでです。

 

小さい果物は落としたときにポンっと跳ね上がって想定外のところ に落ちてしまったり

箱に落とした後も果物はじりじりと動いていくため、 放置していた果物が突然進化…なんてことも起こります。

 

 

Aladdin Xさんは、ゲーム開発会社ではなく、 なんとプロジェクターを開発している会社。実はこの『 スイカゲーム』も、Aladdin Xさんの商品であるプロジェクターに搭載するアプリとして開発されました。

Nintendo Switch版は、2021年12月に発売されましたが、2年の時を経てネット上で大きな話題に。今年10月6日には100万ダウンロードを達成!!

 

ビックリなのはダウンロード版のお値段が240円という破格の安さ…

携帯アプリのゲームに課金するのと変わらない値段。

 

1ゲームあたりは5〜10分程度で終わるのですが、夢中になり過ぎて電車を乗り過ごしそうになりました…

 

操作がシンプル、果物を落とす位置とタイミングは自分で決められることから子供も遊びやすいと思います。

テトリスぷよぷよはどんどん落ちてきちゃうから操作しないと即ゲームオーバーですが、その心配がありません。

 

気になっている方がいたら、ぜひ試してみてください!