全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

2024年の手帳は何にする?

あと2か月半で2023年も終わり。。。(早すぎて怖いw)

仕事のスケジュールでもそろそろ年末や年明けの予定が入ってくる ころですよね。

目の前で精一杯なのに年明けなんて、 というのが本音ではあります。

 

 

この時期に毎年悩むのが新年用の手帳。

手書き派で毎年12月か1月始まりの手帳を使っているので、今年もぼちぼち来年の手帳購入を検討し始めました。

 

 

今年の候補はこちら

候補①:週末野心手帳

https://amzn.to/3QUQqPJ

 

自分の小さな野心(wish)をかなえていくというコンセプトの もと、スケジュール帳としてはもちろん、 目標を達成したり夢をかなえたりするツールとしても活用できる手 帳。
月ごとのコラムはもちろんのこと、「毎月のウィッシュリスト」「 自己分析マップ」「プレゼントリスト」など、 考案者のはあちゅうさん&村上萌さんのノウハウがギッシリ。

 


2024年版もベビーブルーとヴィンテージピンクの2色で登場。
パタンと180度ひらくので、書き込みしやすい製本。
付属の帯を裏返すと大人気イラストレータSHOGO SEKINEさんの可愛いパンジー柄をリバーシブルで楽しむことができます。

お値段は税込み2,310円。

参照元:週末野心手帳 WEEKEND WISH DIARY 2024|ディスカヴァーの手帳 (d21.co.jp)

 

候補②お嬢様手帳

 

心理学・脳科学を網羅し、 書くことで心を整える専門家のノートセラピスト・ こはらみきさんが開発。

11月下旬の発売に先がけて、公式サイトで予約受付中の「 お姫さま手帳 2024」。

書くほど自分を好きになれると話題だった「執事手帳」 をバージョンアップ。

スケジュール管理だけでなく、自分自身の心を大切にできる手帳と して生まれました。

キーワードはズバリ「書くほど『私が主役』 のお姫さまになれる手帳」。自分の頑張り、成長、 すごさに気づくことで、自己肯定感が高まる1冊。

執事さんと毎月行うワークが「お姫さま手帳2024」における最大の特徴のようです。

 

お値段は税込み5,500円。

参照元:お姫さま手帳 2024 販売ページ、プレスリリース

 

 

候補➂:自分軸手帳

https://amzn.to/3SArezh

 

豊富なワーク、 目標設定と振り返りができるスケジュールページなど、 自分軸を見つけて育てる工夫がいっぱい。
オンラインコミュニティ・自分軸手帳部では、 仲間と一緒に手帳習慣を続けながら自分軸を育てることができます 。

 

 

購入者限定のオンラインコミュニティに参加できる、 というのは他の手帳にはない特典で

ワークを継続しながら情報交換や励ましあいなどができるところが面白そうです。

メルマガ配信やインスタ投稿もあります。

 

お値段は税込み3,850円

 

参照元:自分軸手帳ストア (jibunjiku-planner.com)

 

 

 

この数年はずっと週末野心手帳のベビーブルーを使用しています。

ほぼ日手帳を使用していた時期もあったのですが、そこまでマメではない・ そこまでのめり込む対象がなかったなどの理由で空白のままのページばかりになってしまい、謎の罪悪感を抱くようになっていたときに週末野心手帳の存在を知って使い始めました。

 

 

スケジュールを記入するだけじゃ味気なくてつまらない。

でも1ページいっぱい書くようなこともない。

(私の場合は書くためのHPがない)

こんなわがままにぴったりの書き込みスペースで構成されていると 思ったのが週末野心手帳です。ワークやコラムもあります。

 

 

使い慣れているしお値段もまぁまぁお手頃、 こちらにしちゃおうかな…

自分の物をじっくり探す時間が取れないので、 ついつい同じものを買いがちなんですよね。

そのくせ、拘りを捨てることは出来ないので「なんでもよい」 と割り切れない。

 

 

お嬢様手帳は「自己肯定感を高める」 というワードが心に刺さってしまって。

ワークがたくさんあるようなのがポイント高し!!

 

 

気になる手帳のラインナップを冷静に見つめてみると…

自分探しがしたい人みたいですね。

 

 

育児・仕事・ 家事でがんじがらめになって自分自身を見失っているという自覚がある今日この頃。

何者かになりたいけれどどうしたらいいのかわからない、、、 そんな迷いが見えた気がします(笑)

 

 

せっかくなら新しい手帳(もしくはその他のアイテム)と一緒に

2024年を前向きに迎えたい!!