全力で小走り

ミドサーワーママの子供と趣味と家の事の雑記ブログ

リカちゃんたちの髪の毛メンテナンス

娘氏(6歳)は女の子が通りがちな

リカちゃん、シルバニアプリキュア、 プリンセスを一通り通っています。

そんな中でも今回はリカちゃんのお話です。

f:id:chocomon:20230929083130j:image

2人がお茶しているカフェはすみっこカフェです。小物がとても可愛いのですが、管理が大変(*´Д`*)

https://amzn.to/46owLfK

 

ちなみに、我が家には

ゆめいろ リカちゃん カラフルチェンジ

https://amzn.to/3RC4UVm

 

にじキュン カールリカちゃん

https://amzn.to/45cOdmL

 

ゆめいろメイク ひまりちゃん

https://amzn.to/48vHdEd

 

の3人がいます。

 

先日突然、「リカちゃんの髪の毛、綺麗にして!」 と言ってきた娘。

きっかけは9月から始まったマクドナルドハッピーセットのリカち ゃんのおもちゃ。

毎年集めていて、今年も既に2つゲットしております。

今回のハッピーセット おもちゃ紹介 | ファミリー |マクドナルド公式 (mcdonalds.co.jp)

 

よくよく話を聞くと、「 マクドナルドでもらったリカちゃんみたいに髪の毛を綺麗にしてあ げてほしい」とのこと。

そりゃ無理よ。新品と遊びつくしたお人形の差だから。

と心の中で思いつつもやれることはやってあげようと思ったのです が。

 

 

 

 

そもそも、リカちゃんの髪の毛のお手入れって正解はあるの? となって

Google先生に相談したところ、タカラトミーのHPにありま した!

よくある質問|リカちゃん|タカラトミー (takaratomy.co.jp)

 

 

これに記載があったのですが、髪の毛は結びっぱなしでの保管は

よろしくないようです。

うちのリカちゃんたちは見事に結びっぱなしでした。

 

 

今回我が家でどのようにお手入れしたかというと

結びっぱなしの髪の毛をほどく
(当然。そしてここでさらにボッサボサ度アップ)

 

薄めたリンスで濡らしたタオルで拭く(湿らせる)
ひたすら櫛でとく
(頭頂部から櫛を入れると下の方がどんどん絡まるので、

毛先から根気よく櫛を入れるのがポイント)

自然乾燥
(ドライヤーの温風はNGとのことでした!)

 

 

Before

f:id:chocomon:20230929083057j:image

f:id:chocomon:20230929083103j:image

 

After

f:id:chocomon:20230929083114j:image

 

どうでしょうか?多少はまとまりが良くなった気がします。

(気がするだけかもしれない)

娘も美容院ごっこの延長で手伝ってくれて、 思いのほか楽しくできました。

何より、自分で自分の持ち物のメンテナンスをするということの

きっかけになればいいなと思いました。